人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアでしゃぶしゃぶ!

地下鉄 Wagner駅の近くのMercato(市場)に
すき焼きやしゃぶしゃぶ用の牛肉が売っているという情報をGET!

ちなみに、イタリアでは脂ののっているお肉は売っていません。
肉は赤身が普通です!

そして、お肉を薄くスライスするというこもないのです!

だから、しゃぶしゃぶ肉が手にはいるなんて半信半疑ですが
買いに行くことにしました~。
楽しみにしていたのに、八月はバカンスでお休みなのが当たり前のイタリア!
このお店もすでにお休みでした(泣)


がっかりしていたら、
他のお肉屋さんに豚肉ですがしゃぶしゃぶ肉が売っているのを発見
怪しげですが、、、試してみることに
イタリアでしゃぶしゃぶ!_c0154064_2074180.jpg
豚肉スライス 肩肉 約11ユーロ/Kg
豚肉スライス 腰肉 約12ユーロ/Kg
と書いてあったので、今回肩肉にしてみました!

友達のYちゃんから伝授されたしゃぶしゃぶのスープの作り方を参考に
私なりにアレンジしてみました。
(ちなみにYちゃんは肉を愛する肉屋のおじさんから教えてもらったそうです!)

豚肉のしゃぶしゃぶなので豚骨とくず野菜で2時間くらいことことと煮てスープをとります。
別鍋に、昆布を水につけておき(今日は3時間くらい)、弱火にかけ昆布だしを作ります。

このスープとだしをあわせて、少し藻塩をくわえてだしの完成!
イタリアでしゃぶしゃぶ!_c0154064_20383099.jpg


野菜は白菜の代わりに 「ちりめんキャベツ」とネギとにんじん

タレは、夫がレモンや醤油などで作った特製ポン酢とゴマだれ

イタリアでしゃぶしゃぶ!_c0154064_2025845.jpg

準備できました!
卓上コンロがない我が家はガスコンロの前にテーブルをくっつけて、、、
ガスコンロでしゃぶしゃぶです(笑)

意外と快適なので、冬場は鍋も出来そうです!!!
イタリアでしゃぶしゃぶ!_c0154064_2028162.jpg

こんな感じで、「しゃぶしゃぶ♪♪」

想像以上のおいしさに夫も私もびっくり!
お肉も甘みがあって美味しいし、野菜もとても美味しかったです。
だしとポン酢のおかげかな?!それともお肉?!
とにかくイタリア生活でベスト5に入る美味しい食事で大満足でした。

最後は雑炊で美味しい美味しいだしの旨味に感動!!!
by nnoriko513 | 2009-08-05 20:41
<< Enoteca @ Mialno 夫のレストランへ初訪問 >>