人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のシフォンケーキ

抹茶のシフォンケーキ_c0154064_228578.jpg

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって001.gif

以前、イタリアの薄力粉でスポンジケーキを作りボソボソの食感に
なったことが何度も・・・
イタリアの粉の挽き方が荒いので食感が荒くなり、きめ細かく仕上がらない
と聞いたことがあったので、
きっとシフォンケーキも高さが出なかったり、ふんわり感のない物ができるのかな???

ところが、しっかりふんわりと焼き上がり!
一晩おいても高さはそのまま・・・

食感もきめ細かく、ふんわり♪
今回は心配だったのでベーキングパウダーを使ったからかも・・・
次回はなしで作ってみようと思います。
久しぶりにしっとりした食感のケーキ067.gifに大満足。

生クリームも良いけど、、、イタリアの市販の生クリームが美味しくないので、
茹で小豆とバニラアイスを添えたら美味しそう!!!
by nnoriko513 | 2010-01-14 22:30 | dolce(お菓子)
<< 鏡餅はないけど・・・ シンガポールの味! >>