人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AGRETTI

先日のMarinaさん宅のランチで初めて食べた
見た目は海藻のような野菜をスーパーで発見!
AGRETTI_c0154064_647923.jpg

名前はAGRETTI(アグレッティ)
日本では「おかひじき」と言われているそうです。

日本にもあるんですね!!!

Marinaさん宅で教えてもらった名前と違う!と思っていたら
別の名をbarba di frate (バルバ・ディ・フラーテ)というそうです。
「修道僧のひげ」という意味・・・

確かにひげに見えます(笑)
AGRETTI_c0154064_6525531.jpg

Marinaさんの真似をして蒸して前菜として頂きました!
そして、ポン酢でさっぱりと♪お浸しみたいです。
AGRETTI自体にほんのりと塩味がある気がしました。

後で、インターネットで調べてみると・・・
イタリアではオリーブオイルとレモン汁で食べるそうです。
次回は、イタリアンスタイルに060.gif

春の野菜のようなので、これから色々楽しめそうです♪
by nnoriko513 | 2010-03-10 07:00 | CIBO(食べ物)
<< 日曜日のおうちごはん 今日は正真正銘「日本蕎麦」 >>