人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建仁寺 丸山 @京都

香川から戻って、さ~夜は「建仁寺 丸山」

こちらのお店は建仁寺の近くにあります。
未だに京都の住所のシステムが理解できていない上に
地図を持ってくるのを忘れ・・・住所は分かるのだけど「どこ?どこ?」
一応、カーナビでチェックはしてきたけれどさっぱり分からない><

人に聞きながら・・・どうにかたどり着きました。

っていうか、夫は3回目のはずなんですけど013.gif
(覚えていないみたいでした・・・)
私は、今回が初めての訪問です001.gif

夫から「建仁寺 丸山」さんで食べた白米がとても美味しかった。
と何度、聞いたことでしょう。
それから、仲居さんのYさんという方がとても良くしてくれたことなど・・・

だから、私も楽しみに伺いました。

道に迷ってやっとたどり着いた私たちを仲居さんのYさんが迎えてくれました!
料亭なので個室にてお食事をいただくので、早速、お部屋へ
Yさんのご配慮により、すごく素敵なお部屋でした。
床の間の掛け軸やお花・・・おもてなしの心を感じます。

建仁寺 丸山 @京都_c0154064_445482.jpg

すごく大きな蓮の葉っぱにのった前菜
葉っぱにはきちんと水が打たれています。
建仁寺 丸山 @京都_c0154064_4534949.jpg

鱧と生麩、湯葉のお椀
こちらもやはり出汁が美味しかったです。

イタリアにいると本当に美味しい出汁を
なかなか味わえないからかもしれませんが・・・今回の日本滞在中、
美味しい出汁を飲んで体に行き渡るような感覚が幸せだな~と感じました。

だあら、イタリアに戻ってからは昆布と鰹節を使って出汁を取るようにしています!
今までは鰹節が貴重すぎて・・・もったいない!とケチっていたので(笑)
でも、日々の食べ物から体に良い物をと心を改めました001.gif

建仁寺 丸山 @京都_c0154064_504117.jpg


建仁寺 丸山 @京都_c0154064_513914.jpg


建仁寺 丸山 @京都_c0154064_533720.jpg


建仁寺 丸山 @京都_c0154064_543442.jpg

フルーツトマト・もずく・・・もう一品何だったかな?!
トマトはイタリアのトマトの圧勝でした066.gif
イタリアの夏のトマトは本当に美味しいですよ。
建仁寺 丸山 @京都_c0154064_554592.jpg

素敵な織部のお釜で炊いた白米
美味しく頂きました^^

どのお料理も美味しく頂きました!
でも、お料理の名前を覚えていません><
写真から想像してください・・・すいません。


私にはYさんの心配り、気遣いが本当に凄いと思いました。
どこにも隠しカメラはないのに、
私たちが食べ終わる頃にきちんふすまを開けて来てくれます。
(以前、夫が隠しカメラがあるんですか?と聞いてしまったほどです!)

お茶のお稽古もお店でしているとか・・・だから、
着物を着ての身のこなしも素敵だし☆心配りもすばらしいのですね。

きっと、このようなお店には色々なお客様がいらっしゃるから
会話も上手なんだな~と思いながら、お話をさせてもらいました。
すご~くお話が面白い037.gif
私には、お姉さんのような感じで^^お会いできて良かったです♪

個室でゆっくりと食事ができる贅沢な時間と共に素敵な方にも出会えました。

最後には店主の丸山さんもご挨拶に来てくださり、
イタリアに旅行された時のお話を聞かせてくれました!!!
女将さんもとっても素敵な方でした。

Yさんとまたお会いできる日を楽しみに056.gif
by nnoriko513 | 2010-09-19 05:09 | 日本でのこと
<< 世界文化遺産 西芳寺(苔寺) 香川へお墓参り >>