人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお店

長々と日本滞在記を書いてきましたが
今回でおしまい!
(お付き合いいただき有り難うございました!)

京都を満喫した後は、夫の実家のある浜松にお世話になり
埼玉の実家に戻り、、、イタリアへ戻りました^^

さて!
写真を撮ってから食べるなんてことができない!

すぐに食べたいし、お店のご主人にも申し訳ない!

そんな美味しい物を食べたお店を最後に紹介させてください。

昨年、結婚式の後に泊まったホテルの近くにあったので
て行ってみたのがきっかけのお寿司屋さん。
「鮨 さいとう」
その時は
ミシェランの2星でしたが、今回は3星になっていました072.gif

今回の日本帰国で一番感動したお店かもしれません!
握りのご飯がホワホワというかホロホロというか
口の中に入れるとご飯の一粒一粒を感じます。
ご主人の斉藤さんの研究の結果・・・できるだけ触らない握り方になったそうです。

だから、より一層シャリの美味しさを感じます^^

そして、ネタもものすごくすごく美味しいです。
言葉では書ききれない美味しさです(笑)
いつもこれだけ美味しい物を出すことができる
斉藤さんの目利きのすごさ!それから、舌の良さ!
本当にこの人は凄い人だと心から思わされます・・・。

☆お店情報☆
鮨 さいとう

東京都港区赤坂1-9-15日本自動車会館1F
電話 03-3589-4412

もう一軒もお寿司屋さん
こちらもミシェランの3星で有名なお店ですが・・・
「鮨 水谷」
お店が移転されてから初めて伺いました。

今回で3回か4回目?!
ご主人の水谷さんもの握る姿がとても綺麗で、いつも見とれてしまいます012.gif

そして、味も最高です^^
車エビもあま~くてとても美味しいし・・・

こちらも、言葉では伝えられない美味しさです。

☆お店情報☆
鮨 水谷

住所 東京都中央区銀座8-7-7 JUNOビル 9F
電話:03-3573-5258




最後は、天ぷら屋さん
「近藤」
池波正太郎さんの本を読んで、どうしても行ってみたかった!

スケジュール的に夜に伺えず、お昼に伺いました。

揚げたての天ぷらが食べられるだけでも、満足度は高いですが
近藤さんが真剣に一個一個を揚げてくれるので
魂が入ってより美味しくなるような・・・そんな感じです。

丸ごと揚げたピーマンの天ぷらや白身魚(キスなど)がとても美味しかった。

30分かけてあげるという「サツマイモ」は8月は無いそうです・・・泣
楽しみにしていたのに・・・014.gif
次回は絶対に食べたい!

☆お店情報☆
天ぷら 近藤
東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F
03-5568-0923

ここに書いた3つのお店の共通点は
料理人というか「職人」という言葉がピッタリで
真剣勝負で鮨を握ってくれる、天ぷらを揚げてくれます。

だから、食べているこちらも真剣に食べてしまう。

上手く表現ができなくて、もどかしい・・・025.gif002.gif
是非、機会があれば行ってみて欲しいと思います。

私たちも頻繁にいけるお値段では無いので、
一年に一回行くことを楽しみにしています(笑)

と言うことで、日本で美味しい物を食べたので・・・イタリアに戻ってからは
倹約生活をしています!!!
by nnoriko513 | 2010-09-24 23:12 | 日本でのこと
<< Taste of Milano... 祇園 さ々木@京都 >>