人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taste of Milano 2010

ここ数日雨が続いていたミラノですが

日曜日は爽やかな秋晴れ058.gif

Parco Sempione(センピオーネ公園)で行われた
食のイベント「Taste of Milano」へ行ってきました。
Taste of Milano 2010_c0154064_4542927.jpg

このイベントは23日から開催されていて、日曜日が最終日でした。

ミラノ市内とミラノ近郊で有名なレストラン12店が
それぞれにブースを設けて、お料理を提供してくれるイベント!
どこのレストランも3種類のメニューを提供していて、
有名店の味がお手頃価格で味見できる!という感じです。

Taste of Milano 2010_c0154064_542425.jpg

昼の部(11:00~15:30)と夜の部17:30~23:00)にわかれて、
私たちはお昼の部へ行きました。
お天気も良かったので、お昼を食べる感じで多くの人が訪れていました。
レストランブース以外にもお菓子やワインなどのブースが並んでいます。

お料理を買うときは、このイベントでだけ使えるお金(Ducato)で支払います。
1Ducato=1Euro(ただの紙お金)
このDucatoと言うお金は入場口近くで購入できます。
なんとなく、学園祭のような雰囲気^^

私たちの一番の目的は、ミラノ市内から14Kmほど離れたところにある
「D'O」というレストランのブース
このお店は、予約が半年先まで取れないそうです!
さらに、車の無い私たちが食べに行ける機会は
なかなか無いと思うので・・・001.gif
Taste of Milano 2010_c0154064_5143226.jpg

Costa di lattuga,melone,porto e riso
リゾットの上にレタス・メロン・ポートワイン(多分?!)のソースがけ
まわりのソースがジャムのように甘くて、
私たちにはお米に甘いソース「?」という感じ。文化の違いかなと思いました。
Taste of Milano 2010_c0154064_5132814.jpg

こちらが↑メニューです。

全部のお店を食べることは無理なので
自分たちが行ったことのないお店の料理を食べる事にしました。
The park restaurant
ミラノのDuomo近くにあるパークハイアットホテルのレストラン
Taste of Milano 2010_c0154064_5195695.jpg

Rigatoni trafilati al bronzo con carbonara di mare

魚介のカルボナーラだったので興味をひかれましたが
魚介が生臭くて、残念でした><

il liberty
こちらは結構行列で、私たちの食べたかったメニューは完売!
Taste of Milano 2010_c0154064_5212998.jpg

Taste of Milano 2010_c0154064_522020.jpg

Ganassino di maiale al ristretto di Marsala e fico caramellato

写真にもある、豚肉の煮込み、ジャガイモ、イチジク重ね
こちらは、お肉もソースも美味しかったです。

日本食は2店出店していました。
Finger's
ロベルト・オカベさんという日系ブラジル人で
ミラノの日本食界では有名な方のお店です。
日本食というよりは、無国籍な感じの漂うJapanese foodのようです。
夫は行ったことがありますが私はありません!
Taste of Milano 2010_c0154064_525276.jpg


もう一店は、Moscova駅にある「大阪」というお店。
こちらも昔からあるので、有名です。
着物を着ている女性が接客をしていました。
どこのお店もプラスチック製のお皿を使用していましたが
こちらは少し和風な感じの使い捨ての器を使っていて、日本人の心遣いを
なんとなく感じました!

その他のレストラン
・Ristorante Bianca
・Il Luogo di aimo e nadia
・Ristorante Savini
・Ristorante Sadler
・Trussardi alla scala
・Alice Ristorante
・Ristorante Cracco

楽しい日曜日を過ごせました♪♪♪

滅多に食べることのできない、「Venchi」というチョコレートのお店の
ジェラートも食べることができました♪
Taste of Milano 2010_c0154064_16445871.jpg

by nnoriko513 | 2010-09-28 05:40 | 日々のことin Italia
<< 秋の食卓 栗ご飯 美味しいお店 >>