人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての病院

昨年の11月の事ですが・・・

妊娠検査薬で陽性反応が出たので病院に行かないと!

どこの病院に行けばいいのかわからないので、最近出産したご近所の
お友達がはじめに行った日本人医師のいる病院へ行くことにしました。

電話をすると翌日の予約が取れたので夫と一緒にドキドキしながら行きました。
(こちらの先生は産婦人科の先生ではありません。)

妊娠検査薬で陽性だったというと「おめでとう!」と言われ
あっさりと妊娠が認められてしまいました(笑)

そして、このクリニックでも血液検査をすることができるそうですが
プライベートの病院のため実費になります。妊娠初期の血液検査は色々なことを
調べるので500~600ユーロかかってしまうそうです。

しかし、イタリアの国民健康保険(ASL)というのに入っていると
この血液検査が数十ユーロでできてしまうので、まずはASLで国民健康保険に
加入しなさい!と加入の仕方などを大まかに先生が説明してくれました。

そして、今後の流れなどを説明してもらい、ビタミン剤の処方箋を書いていただき
初診料は150ユーロでした。

なにも妊娠の確証は頂けず、ちょっと残念でしたが・・・
雨で患者さんが少なかったので、親切に色々なことを教えてくれて
私たち的には安心できたので行って良かったと思っています。

なによりも日本語で聞けたことが良かったです。
初めての病院_c0154064_6462120.jpg

処方箋を持って薬局に行き、買ったビタミン剤です。
色が真っ黒で・・・ビックリしました。
by nnoriko513 | 2011-02-21 19:49 | 妊娠・出産
<< イタリアの国民健康保険 妊娠検査薬 >>