人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロ日記 2011年2月18日

2月18日 金曜日

黒マグロ シチリア産 23Kg セラフィーノ
         一キロ当たり 十三ユーロ
マグロ日記 2011年2月18日_c0154064_5145079.jpg

鮮度はそこそこ。捕られてから6日くらいだと思う。
内臓は臭くなく、1日たった赤身は美しい輝きのある赤。
マグロ日記 2011年2月18日_c0154064_5262276.jpg

マグロ日記 2011年2月18日_c0154064_5254257.jpg

この時期の状態の良い黒マグロは素晴らしいです。
結構、血は出たが4,5日経てばもっと味が出ると思い
5日後に味見をするが驚くほどに味がしない!!!
トロも味がなく、若干古くなった脂の味。

前回仕入れたマグロのトロの味が良かっただけにショックでした。
でも、5日たっても赤身は透き通った赤で美しい、本当に見かけ倒しのでした。

現在は雇われの身なので、まだショックは少ないが自分の店で
このようなマグロを仕入れてしまったらと考えると恐ろしいです。
仕入れの段階で味見をしてみることを初めて考えました。
見た目だけでは、完全にこのマグロを判断できません。
by nnoriko513 | 2011-02-25 05:27 | マグロ日記
<< フルーツタルト 豆乳カスタード... マグロ日記 2011年2月15日 >>