Controllo Ecografio 20~21週

イタリアでの妊娠生活の記録がきちんと書けていないので、
人のお役には立てないけれど・・・自分の覚え書きに!

もうすぐ妊娠6ヶ月も終わり、7ヶ月に突入です。
3月の初めにMorfologia fetale というEcografiaを受けました。
辞書で調べるとMorfologiaとは「形態学 fetaleは「胎児の」という意味
妊娠20週から22週あたりで受けるもののようです。

いつもエコーを受けている施設であらかじめ(一ヶ月前くらい)予約をしておきました。
当日は、ほとんど待つこともなく、また無料でエコーをしてもらいました。

画面に映し出される映像がいつもと違い、同席していた夫も「???」という顔を
していました。
今までのエコーと違い、心臓が4心房あるかとか、脳、胃など細部にわたって見る
エコーの様でした。胎児に異形がないかなどを調べる目的のようです(多分)。
日本でも受けるのでしょうか???
先生が説明してくれましたが、素人の私には理解が難しかったです。
カルテやエコーなどの写真などは、全て自己管理なので家に帰ってゆっくりと
見てみましたが・・・やっぱり良くわかりませんでした。

とにかく「順調だ!」と言う言葉を聞けて安心しました。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-03-23 03:08 | 妊娠・出産
<< 思わぬ、日本の地震の影響 Duomoでのミサ >>