人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の検診

今日から妊娠36週目、臨月に入りました。

さて、今朝は一ヶ月ぶりの検診に夫と一緒に行ってきました。
いつも通り、血液検査の結果を持参して・・・

胎動を気にすること、
お腹の張り具合が出産予定日に近づくと頻繁に感じられるようになるので、
規則的になた場合は時計を見て何分間間隔かはかるように、
破水したり、出血した場合はすぐに救急の受付に行くように・・・など

今後、気をつけることを言われました。

エコーで赤ちゃんの様子を夫と確認し、今のところ問題なしで順調とのことで
2人で安心しました。

そして、先生は7月の頭からバカンス休暇だそうで、、、これが最後の検診!
9月に会いましょう!!!とさらりと言っていました。

最後の血液検査の指示も出してくれたけど、、、それって自分で確認するのかな?!

知り合いからも、イタリアでは臨月には検診はない!と聞いていたので
さほど驚きませんでしたが(笑)本当にそうなんだ~と驚きです。
問題がなければ、後は自然の力に任せ、ゆだねるだけなのかもしれません。

日本では最後の一ヶ月は週に一回の検診と本に書いてありますが
どんなことをするのだろう?と気になります^^

そう!最後の最後に初めて血圧を測ってくれました(笑)
(今まで一度もはかられたことがなくて・・・)

と言うことで、後は週に一回の母親学級に通い
何かあったら自分の産もうと思っている病院に駆け込むだけのようです!!!

最後の検診_c0154064_2581456.jpg

友人の話を聞いて興味を持った布おむつにトライしたいと思っています♪
全て布おむつは無理なので、併用できたらと考え中。
おむつを買いに行くにも、車がないとまとめ買いができないし
日曜日はスーパーも休みなので、夫に買ってきてもらうことも簡単ではないので
便利かもしれない!!!と思っています。
ちなみにおむつカバーはスウェーデンのメーカーの物、
布おむつは日本製どちらもオーガニックコットンです。
by nnoriko513 | 2011-06-18 03:09 | 妊娠・出産
<< イタリアでバーベキュー 一目惚れ?! >>