人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての予防接種

10月18日に予防接種を受けに行ってきました。

予約時間の9時半少し前に到着すると
待っている人は双子の女の子が2人だけで
思ったよりも待たなくて済むことにちょっとビックリ!

そして、とてもスムーズに事が進みこれまたビックリ!

初めに予防接種の説明を受け、
予防接種を受けることで熱が出たりするかもしれないので、
その場合にどうしたらいいかなども詳しく説明してくれました。
発熱に備えてTachipirinaという薬を購入しておくように言われ
もしも、38度以上熱が出た場合はこの薬を飲ますように言われました。

今回接種したワクチンは、
・ジフテリア
・B型肝炎
・Hib
・百日ぜき
・肺炎球菌(PNEUMOCOCCO CONJ 13 VAL)
・ポリオ
・破傷風

予防接種を受けた後は、20分ほどその場で待ってから帰るようにと
指示されました。日本の育児書には、待っている間の授乳は控えるようにと
書いてありましたがイタリアでは?!泣いているので授乳をしなさいと言われ
たので授乳をしてから帰宅しました。

ちなみに次回の予約もその場で取ってくれるので安心ですし
予防接種や定期検診は全て無料です。

この日は、一日中熱が出ないかと心配しましたが
何となくいつもよりご機嫌斜め・・・ではありましたが
熱を出さずに済み、ホッとしました。
初めての予防接種_c0154064_551347.jpg

グラデーションのモビールを見ると良いと本に書いてあったので、
クリスマスの飾りと拾ってきた木の枝で作ってみました!
by nnoriko513 | 2011-10-23 05:58 | 育児
<< 友人宅での夕食 バラのあるBar >>