人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーカーに優しくないミラノ

ベビーカーに優しくないミラノ_c0154064_4494575.jpg

毎日、暑いですが朝晩は涼しく過ごしやすいです!

ベビーカーに乗らなくて困っていたことが嘘のように
この頃は、ベビーカーでのお散歩&お出かけも普通に
出来るようになりました。
さすがに、暑い中の抱っこ紐のお出かけはお互いに
きついので!!!

さて、ベビーカーでのお出かけが軌道に乗ったのは
とても嬉しいことなのですが・・・




いざ、ベビーカーで色々な所に行ってみるとベビーカーでの
移動の不便さをとてもとても感じます!

例えば、

今日、友人宅に遊びに行った時のこと

まず、私の住んでいる駅は地下鉄の赤線(Linea1)
最寄り駅には
ホームから改札までの上りのエスカレーターはありますが
下りはありません。(もちろんエレベーターはなし!)
そして、改札から地上まではエスカレーターもエレベーターも
ないので、、、
ベビーカーをえっこらせ!と担ぐしかありません><

途中で夫のお店に寄ったので
その駅のホームから改札までの上りのエスカレーターが
壊れていて・・・これまたえっこらせ!
改札→地上はエスカレーターがありました。

用事が終了して、再度駅へ・・・
下りにはエスカレーターがないので
えっこらせ!とベビーカーを担いで地上→改札→ホーム

Porta veneziaという駅で乗り換え!
ホームから改札までの上りエスかレターがまたもや故障中!!!
えっこらせ!と担いで階段を上ります。

Passanteと言う電車への乗り換え
この電車は新しいのでエレベーターなどがあるみたいですが
どこにあるかわからず・・・
長い階段をえっこらせ!と降りて、改札へ

改札からホームまでもえっこらせ

友人宅の最寄り駅は、ホームから改札までエスカレーターが・・・
改札から地上までもエスカレーターがあり、最後に少しだけ階段が
あったのでえっこらせ!と担いで無事に到着!!!!

結構な大仕事をやってのけた感じ(>_<)

もちろん、「助けが必要?」と言って一緒にベビーカーを
担いでくれる人がいるのがイタリアの良いところで
こんなにも不便でも何とかなるのですが・・・

いつも人に助けて頂けるわけではないし、
基本的には自分でやらなければいけないこと!

自分の体力的にも大変!でも、
何よりも安全面でとても心配です。
ベビーカーを担いでの階段の上り下り・・・足下に気をつけて
いますがやっぱり怖いです。

どの先輩ママさんに聞いても、
「慣れるから!」と頼もしい答えが返ってくるので
きっと私も慣れることと思いますが・・・
もう少し、子供連れに優しいミラノになってくれたら嬉しいです。

ちなみに

最近、朝起きると腰が痛いな~と思っていたら
これはベビーカーによる腰痛でした・・・(>_<)
by nnoriko513 | 2012-07-12 04:18 | 育児
<< ママが癒やされた~ 3回目の予防接種 >>